晴れたらいいね

東京都大田区3人子育てママ奮闘ブログ 子育てに役立つ情報満載

子育てのしやすい社会なの?!

最近コウノドリが始まり、前回のコウノドリを復習のように見ている…

 

 

 

妊娠出産は当たり前じゃあない。

奇跡なんだよ。

 

 

 

ほんとだよね。

 

 

そんな奇跡の積み重ねの子どもたち。

 

 

 

産む人、産まない人、産めない人

 

 

いっぱいケースがあるけど、この社会では一人っ子が多くなるのが当たり前だと思う。

 

周りを見ても一人っ子がすごく多い。

 

 

そしてなんだかいいなぁとも思えちゃう。

 

 

1人に全てを注ぐことができるし、お出かけも気軽にできるし…

 

 

1人だってお金かかって大変だよ

 

 

って言われるけど、単純に考えてそれのx3な訳で、大変だよを通り越している💧

 

 

 

もちろん兄弟いるメリットの方が多いから、それで良いと思っているけれどもね。

 

 

 

お金もだけど、時間の束縛が一番大変。

誰々の習い事、明日は遠足だから弁当、保護者会などなど、全てx3なのだから💧

 

要領よく、手抜きになるに決まってる…!

 

 

 

会社だって、3歳になったから、育児時短おしまい、じゃあフルで働いてね。

って言うけど、単純に考えて、3歳が一人でお留守番できます??お迎え必須だけど、間に合わなかったら誰がお迎えに行くの?

 

小学校にもなれば、一人で帰宅もちょっとお留守番も可能かと思うけど、どう考えてみても未就学児がいるのに18時まで働けっていうことが理解不能。

 

周りは小学校3年まで時短が伸びたとか言ってる。

 

 

うちの会社は、女性の働きやすい会社と認定され何か称号をもらっているようだけど、対外的に働きやすいと思われてるだけで、全くそれとはかけ離れてる…

 

早番遅番、土日祝日出勤。

 

それだけでもう母として、どうなのって思っちゃう😭

 

 

区のシステムにお願いしたら、19時までやってる学童は、誰かがお迎えに行かなきゃいけない。

18時まで仕事、オンタイムであがれる保証なし。

お迎え間に合わなかったらどうするんですか??

 

だから高いお金払って、民間学童に入れるしかないよね。

 

 

 

少子化に貢献、かなりしてるのに。。

 

 

 

なんでこんなに苦労しなきゃいけないの?!

 

 

 

海外移住しなきゃいけないかしら…