晴れたらいいね

東京都大田区3人子育てママ奮闘ブログ 子育てに役立つ情報満載

フルタイム勤務に向けて

今月で次男は3歳になります。

 

 

ということで、我が社の規定に則ると、時短勤務がなくなります。

 

 

3歳がいるのにフルタイムで18時。普通に帰れればいいけど、それでもお家に着くのは19時半かな💧

ご飯やらもそうだけど、寝る時間が遅くなっちゃう。

 

それを一番心配している。

 

 

 

3歳が21時過ぎの就寝なんて、睡眠不足が積もり積もって大変なことになりそう。

そして一番寝ることが大好きな小学生は、きっと授業に身が入らないくらいの眠気に襲われるだろう…

 

 

それだけが心配😭😭😭

 

 

 

なるべく早く寝られるように、ご飯をすぐに出してあげられるように、今週から

 

 

作り置き強化月間!

 

 

 

本屋さんに行って、思わず目にとめた本たち。

 

f:id:rikuamaki:20171002220112j:image

 

調理をしてしまって、冷蔵保存。

 

味付けだけして冷凍保存。

 

 

 

2種類をうまく使い分けてやってみることにしてみました。

 

 

 

スーパーで大量にお肉を買い込み、調理スタート!

 

まだまだ本番ではないので、副菜は後回し。

 

 

 

今回は、

 

 

冷蔵に

・鶏むね肉のチャーシュー

・煮込みハンバーグ

・インゲンの胡麻和え

・レンコンのきんぴら

・枝豆の塩こぶ和え

・きゅうりの味噌漬け

 

 

 

冷凍に

・スパイシーチキン

・豚の生姜焼き

青椒肉絲

・鮭の西京漬け

 

 

2時間ばかり、ダラダラしながら調理しました。

 

冷凍のは、肉も野菜も切って、味付けをしてジップロック

冷蔵は、パイレックスとホーロータッパへ。

 

iwaki パック&レンジ システムセット・ミニ ピンク PS-PRN-4P2

 

 

 

 

 

 

野田琺瑯 レクタングル深型L ホワイトシリーズ 密閉蓋付 WFM-L

 

そんなこんなで色々揃えたくなるけど、

徐々に揃えて、11月に臨みたいと思ってます!

 

 

今日もピアノで、帰りが19時を回ることが予想されたので、朝、青椒肉絲を調理して冷蔵庫。

ご飯のタイマー。

 

おかげですぐに食べることができた!

 

 

バタバタしすぎて意味不明だし、子どもと話す時間もなくなるしで、働く意味を考えちゃうけど、とりあえず1か月は頑張ってみようと決心。

 

 

 

それと同時に、学童の送迎バスの相談をしたら、対応してくれることになり。

 

次の日に駐輪場の定期契約の空き待ちについて相談したら、なんと受けてくれるということにもなり。

 

すごく後押しされた感満載になったの。

 

 

頑張ったらちょっとはいいことあるじゃん!

 

ちっちゃいことかもしれないけど、すごく嬉しいよね♪

 

 

あとはちょっとお家を整理して、いらないものは捨てて、片付けしやすいお家にしないとなと思っています。

 

 

全部綺麗にしないと気が済まなかった私も、ちょっとサボることを覚えて(笑)今は色々グッシャグシャで、それを帰ってからとか休みの日にいっぺんに綺麗にするという負の連鎖をやっている…

 

 

物が増えすぎで、キャパオーバーになっているんだよね。

 

 

ミニマリストとは大違いな生活💧

 

と焦っている😅 

 

 

ミニマリストじゃあ極端だから、なるべくものが増えることのない状態を保つような生活をしたい!!!

 

 

 

 

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)

つくおき 週末まとめて作り置きレシピ (美人時間ブック)